都々逸と作詩

都々逸の学びと創作を中心に作詩関連や雑記、散歩写真など。

MENU

酒浸りミント写真日記

7月4日からミントの水栽培を始めて成長の様子を撮影し続けている。
8月23日現在、当ブログにおいて↓その写真の更新を続けている。ちょうど50日目になった。

ミント水栽培写真日記(雑記) - 都々逸と作詩

 

今まで2本のミントを一緒に育成したきたが、先日、1つを抜き取り1本だけの育成に変えた。
そして抜いたミントをウイスキーに浸して飲んだ。

この時、ふと疑問が湧いた、
ウイスキーに浸したミントで水栽培ができるだろうか」と。

そこでさっそく試みることにした。

この、ウイスキーの水割りに浸したミントが水栽培で育つかどうか。
ちなみにお代わりをしながら、およそ2時間ほど水割りに浸かっていただいミントである。軽く水洗いしてから水を満たしたペットボトルに挿してみた。

何となくいけそうな感じがする。2時間くらい酒浸りになってもどうということはないようだ。しっかりしている。かなりの酒豪といえよう。

では、原液のままのウイスキーボトルに同じく2時間ほど浸けたミントはどうだろうか。

上の写真はウイスキーに入れた直後ものなのでまだ青々としているが、2時間も経つと葉や茎が黒ずんできて全体的に萎びてくる。

その中から比較的に状態が良さそうな部分を少し切り取って水栽培を行うことにした。
この黒ずみかたや萎びた感じから、すぐに枯れてしまいそうだが、とりあえずは試みる。

 

【昇順表示】

[酒浸りミント水栽培の写真日記3日目 2022年8月26日]

思った通り、左の水割りに浸けたほうのミントは生きているようだ。写真では見えにくいが、茎の下の先端の近くに4本ほどの短い根が出ている。その少し上、水に浸かっている茎の中間あたりには長めの根が1本伸びている。

一方、右のウイスキーのボトルに浸けたほうは、葉が茶色く乾燥して枯れている。もちろん根も出ていない。ただ気になるのは、一番上、最先端部に小さな葉のようなものが出ていることだ。これがこのまま成長することがあるのだろうか。

 

[酒浸りミント水栽培の写真日記6日目 2022年8月29日]

左の水割りに浸けたほうのミントは順調に生育している。

意外なのは右のウイスキーのボトルに浸けたほうのミントも生きていることだ。ほぼ枯れたと思われたが、なんという生命力であろうか。
以前からついていた葉を枯らしながらも、先端に新しい葉を出し伸びようとしている。さらに中間部の枯れた葉の付け根からも小さく新しい葉らしきものが出ている。

そこで、水割りに浸けたほうのミントは当たり前に成長していくと思われるので観察を止める。

ウイスキーにそのまま2時間浸けたほうのミントだけに着目して観察を続けたい。ほぼ枯れたと思われたが、どこまで成長できるのか見守りたい。

 

[酒浸りミント水栽培の写真日記10日目 2022年9月2日]

茎を伸ばし、葉を広げ着実に成長しているようだ。写真では見えないが根も細いながら一本伸びている。
ミントはウイスキーのボトルに2時間浸かっても生き続けているのだ。

 

[酒浸りミント水栽培の写真日記15日目 2022年9月7日]

 

[酒浸りミント水栽培の写真日記18日目 2022年9月10日]

虫に食われてしまった。秋になって虫が増えているのだろうか。
それと、なんとなくだが生育の勢いが失われているような気がする

 

[酒浸りミント水栽培の写真日記24日目 2022年9月16日]

なんとか生きて成長を続けている。

 

[酒浸りミント水栽培の写真日記30日目 2022年9月22日]

ストローに沿わせて立ち上がらせてみた。
根の伸びも少し確認できる。茎はか細いながらも何とか成長は続いている。

 

[酒浸りミント水栽培の写真日記46日目 2022年10月8日]

まだ何とか生きている。
茎が細くすぐに横に倒れてしまうので、糸でストーローに括り付けて立ち上がるよう矯正を試みる。何となく盆栽の楽しみに似てきたような……

 

[酒浸りミント水栽培の写真日記60日目 2022年10月22日]

糸で括って矯正を試みていたが、その糸を付け替えようとしたところ茎の下部が切れてしまった。つまり根からから2センチほどが切れて落ちてしまった。季節のせいか、ちょっとしたことで切れてしまうくらい弱っているのかもしれない。
それでもまだ全体としては枯れる様子は見えず生きていると思われる。ただし、あまり成長しているようには観察できない。

 

[酒浸りミント水栽培の写真日記80日目 2022年11月12日]

だんだん元気がなくなってきた。
茎の赤みが増し、先端の葉も茎に近いほうから赤くなってきている。なぜだろう?
茎の下方は黒くなってきている。
このまま枯れていくような感じがしてきた。

 

[酒浸りミント水栽培の写真日記88日目 2022年11月20日

推測した通りだった。やはり枯れた。
酒浸しにしたミントだから枯れたとうより、立冬も過ぎて気候的な問題が第一だろう。しかし、この季節になる前にもっと枝葉を成長させ根を伸ばしていれば、まだ枯れなかったと思う。
もう一つの水栽培中のミントがあり、そちらはまだ枯れたいない。枝葉を成長させ根を伸ばしているからだと考える。
https://nakibotaru.hatenablog.com/entry/20220902/1662099800

 

こういった結果をむかえ、この酒浸りミントの生育を記録した写真日記もこれで終わりである。

 

[酒浸りミント水栽培の写真日記108日目 2022年12月10日]