都々逸と作詩

都々逸の学びと創作を中心に作詩関連や雑記、散歩写真など。

MENU

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

眠い夢(雑記)

眠くなる夢を見た。 こんな夢だ。 友人が我が家に遊びに来ていて、急に、 「眠くなった、寝かせてくれ」 と、言いだしたのである。 「ああ、寝るのか、寝具の用意がないが」 私がそう言うと、友人は少し不機嫌な表情をみせたが、 「それならいいよ、眠いんだ…

何も出来ない(都々逸の創作)

出来ないヤレない理由を見つけ何もしないで死にましょう デキネー ヤレネーリユウヲ ツケテナニモ シネーデシニマショー

今週のお題「現時点での今年の漢字」龘(都々逸の創作)

今週のお題「現時点での今年の漢字」 いまのところは 龘の字あげる 書いて欲しいの 清水で イマノ トコロワ トウノジ アゲル カイテ ホシイノ キヨミズデ

二日酔い(都々逸の創作)

迎え酒 人はだませて だませぬものは コロナ予防の 検温器 ムカエザケ ヒトワ ダマセテ ダマセン モノワ コロナ ヨボーノ ケンオンキ

あなた忘れて(都々逸の創作)

あなた忘れて私のすべて残りたくない記憶にも アナタ ワスレテワタシノ スベテノコリ タクナイキオクニモ

今週のお題「わたしの実家」(都々逸の創作)

今週のお題「わたしの実家」 実家に帰るが 離縁の意味と 通じぬわけだよ 別居婚 ジッカニ カエルガ リエンノ イミト ツウジヌ ワケダヨ ベッキョコン

『演歌の明治大正史』(雑記)

演歌の明治大正史 アマゾンで『演歌の明治大正史』という本を買った。正確に記せば、アマゾンを通して古書店から古本で買った。 ここに言う演歌とは演説の歌、いわゆる演説歌をルーツとする歌のことである。以前から私は興味があり限られた範囲ではあるがよ…

壬寅の年の新年ご挨拶(都々逸の創作)

謹んで新年のお慶びを申し上げます 本年は壬寅の年ですので生肖の虎をお題にして詠んだ都々逸で一年をはじめさせていただきます また更に年を取ったと女房に告げて虎の尾踏んでる年始め マタサラニトシヲ トッタトニョウボニ ツゲテトラノオ フンデルトシハ…